伊豆の春 桜の前に春ワカメ

この記事の目次

 河津桜が満開と聞きつけて

しばらく前に古い仲間たちと伊豆へ遊びに行こうという話が出ていて、ここで上手く口実が見つかりました。
河津桜が満開だと!
そそくさと準備をして行ってきました。
しかし、せっかくの温泉町というにもかかわらず、予約をしたのは稲取にあるキッチン付きの自炊宿。途中の車では「金目鯛!」という声が上がるものの、果たして見つかるだろうか。いくら地元と言えど、そんなに都合よく鮮度の良いものがあるとは限らないはずです。
さて、河津桜か金目鯛か、一体どっちが主役かわからない道行きになってしまいましたが、調達するしかありつく術はなく、段取りも必要です。伊豆の地酒も見つけられるでしょうか。

長浜フリーマーケット (1)

先ずは熱海で名所の「お宮の松」を窓から見て通り過ぎましたから、熱海観光は終了。幸いに天気がよく、陽の当たる車の中は、全くの春の陽気です。
視界には白い砂浜が広がってきます。
見えてきたのは長浜海浜公園と「うみえーる長浜」です。
どうもフリーマケットを開いているようですね。

 うみえーる長浜

フリーマーケットと特設会場では「わかめ祭り」が開催されていて、かなりの人出です。

なんと1.5kg入る袋に700円で生わかめ詰め放題。順番待ちがすごい。生わかめのしゃぶしゃぶが頭に浮かびます。わかめラーメン、わかめ入りピザ、わかめのオニギリなど、わかめにまつわる料理もアレコレありますよ。

長浜フリーマーケット (2)

(うみえーる長浜)

どうも、「きれいな海が見える長浜」ということらしいです。
フリーマケットにはガラス瓶を半分にして、上下を別々に加工した作品を出している人もいました。色も鮮やかに、形も様々に、趣味と言うには本格的に見えます。
浜にでてみると春の海。
この先の磯からは金目鯛が届いているでしょうか。
長浜の海