神保町「美禄」 三井の寿・美田上燗純米

大分の竹田で一緒だった方のお店に寄ってきました。
急なことで、こちらもゆっくりできなかったのですが、月曜日だと言うのにほぼ満席。すごいですね、羨ましい限り。
地酒もずらりと並んでいて、腰を落ち着けてしまうと大変なことになりそうです。
長居できなかったのは我が身のためだったに違いありません。
なにしろ数十種類の地酒も含めて、90分飲み放題1,900円。お得というより破格。地酒好きには天の恵みのようなシステムがあります。好みで、自由に燗もできるように準備してくれています。

私たちは1時間ほどしかいなかったために、この天国(地獄?)を楽しむことはできず、燗酒に向く酒を単品でいただくことにしました。

三井の寿 美田 上燗純米

三井の寿美田上燗

福岡の地酒です。
これを燗でいただきました。
最近人気の九州地酒、焼酎ではなく九州の日本酒がこのところ元気です。

「鍋島」「七田」などが引っ張っているのでしょう。もちろんこのお店「美禄」さんにもその両方が揃っています。

神保町・美禄

さらにお酒に呼応するような前掛け。
壁に飾っているのが後押ししています。

しかし、私たちが間違ったのは肴に「鯖のへしこ」を選んだことです。
おまけに「辛子ナス」とのセット。
これでは他の肴が要らない。
お店には迷惑な客になってしまいました。

神保町・美禄_鯖へしこ焼き

軽く炙って出してくれたこの「鯖のへしこ」が酒に合うこと。
酒が旨いか、へしこが旨いか。
う~ん、たまりません。
神保町の「美禄」

次回は覚悟を決めてゆっくり寄らせていただくことにします。
いや…却って迷惑かな?

※ 2017年夏に改装して、いまはLALALA酒場として営業しています。