備前伊七 特別純米酒 岡山県倉敷の酒を飲む

冷蔵庫の奥にずっと静かに横たえて、出番を延ばし延ばしにしていました。

備前伊七 特別純米酒

蔵元は岡山県倉敷市の熊屋酒造有限会社。
岡山県酒造組合のホームページより引用:
特別純米 備前伊七は岡山県産朝日米を100%使用し60%まで磨き上げ、酸とアミノ酸との調和がとれ、うま味が十分ある純米酒です。季節によってよく冷やして飲むか常温か、ぬる燗に合うお酒です。
  • 精米歩合: 60%
  • アルコール度 : 15~16度
  • 日本酒度: +3
  • 酸  度: 1.3
  • 酵  母: 9号系
数値以上に柔らかい甘みを感じます。
米の旨さと微かなぶどうの香りがふんわりとやってきて、ホッとするような気持ちにしてくれますね。
実はこれまで私の知らなかった銘柄で、岡山駅前にあるデパートで見つけて去年の夏に買ってきたものです。
お酒との出会いは新しい発見をもたらせてくれます。
「ぬる燗に合うお酒です」と書いてあったにも関わらず、結局はそのまま飲み切ってしまいました。
どうも、ご馳走さまでした。

ちょうど「熊屋酒造新酒祭り」が発表されていました。近くなら行ってみたいところですが、残念です。

詳しくは下のアドレスへ。
熊屋酒造有限会社、岡山県 倉敷市 - 「いいね!」1,795件 · 1人が話題にしています · 373人がチェックインしました - 醸造所

備前伊七新酒祭り