VELATA スペインワイン

VELATA
まいばすけっと
スペイン産 548円(税別)
アルコール度 11.5%
裏ラベルの表記より引用:

 完熟したフルーツの香りに芳しい花のアロマが心地よく、爽やかでスッキリした果実の酸味が口の中に鮮やかな印象を残します。リンゴやピーチの味わいが感じられる、食前酒にピッタリのワインです。

VELATA
確かにやや酸味が立っていて、それが特長の飲みやすいワインです。このくらいの金額から1,000円くらいのワインが多く並ぶお店が増えました。

私の自宅のほど近くに「まいばすけっと」が1年半ほど前にオープンし、小さな交差点を挟んで「ミニストップ」と向かい合っています。同じイオングループのお店がそんなことになって…と、余計なお世話ですが、ちょっと心配なような不思議な思いになっています。これもドミナント出店なんでしょうか?
近隣には他のコンビニなどもなく、いよいよ独占を狙っての戦略ですか?

相変わらず流通の競争も激しく、地方の大型ショッピングモールの撤退も珍しくありません。郊外に巨大なモールをつくり、それまでの商店街を消してしまい、さらには高齢化とともに日々の買い物に窮するようになります。これから人口も減るというのに、なんてことでしょう。

安くにワインを売ってくれるのはありがたいですが、早くに目のつけどころを改めないと、遠くない将来のとんでもない姿が目に浮かんできます。
手軽な格安ワインを飲みながら、大袈裟に未来を思う私でした。