COWBOY 肉料理のための山廃


肉料理のための山廃純米吟醸原酒COWBOY
新潟の塩川酒造株式会社さんの醸造で、かなり勇気ある試みですね。これは以前に新潟の友人が送ってくれた一品です。

これは輸出用に造られたお酒です。
アメリカを中心にしているようですから、ステーキに合わせることが主目的とか。
味をみる前に裏書を見るだけで、充分な興味を掻き立てられました。目的から「山廃造り」と言う表記をみればこれも納得いきます。

このように新しいジャンルに挑戦することは、本当に頭が下がります。
しかも、山廃という造りは私の感覚からすれば自然な流れですが、中国人以外に簡単に受け入れられる味とも思えません。さらにこの酒はアルコール度も18.5度に設定されていて、食中酒としてはかなり高めです。
私の不覚と横着のために、ステーキで試すことはできませんでした。しかし、温めの燗では飲んでみました。さすがに味の広がりと円やかさが増して、単体で味わっても旨さの際立つお酒です。

ある意味、世間のイメージとして定着している「新潟酒は淡麗辛口」という観点からは、大きく外れています。そこがまた新し魅力として確立されれば。更に強い新潟酒が生まれることになるのでしょうか。

どこかで見かけることさえない、相当貴重なお酒のはずです。
日本の和食店でステーキと一緒にというのは難しいですが、店によってはサイコロステーキや牛串焼きはあるかもしれませんね。
機会があれば一度飲んでみることをおすすめします。肉料理のためと謳ってはいますが、こだわらずに行きましょう。